ホットプレートで焼肉をしても無煙無臭で快適に楽しめる3選

おうち時間

私は焼肉がものすごく食べたくなる日があります。

自分好みに焼いた肉にたっぷりとタレを絡ませて、白いごはんと一緒に食べる。

最高です!

私は独身なので急に焼肉が食べたくなったら焼肉店に1人で行くことになります。

しかし1人で店に入る勇気が無いんですよね。

だからいつも家で焼肉をしています。

でも焼肉を家でやろうとしたら、においや煙が気になります。

ホットプレートを使うと煙や臭いが出て困るので、フライパンで食べる分を全部焼いて皿に移してテーブルに持って行って食べています。

それだと焼肉って感じがしなくてつまらないんですよ。

何か良い方法が無いかと探してみたら、便利なものを見つけました。

1人でも家族でも楽しめる無煙無臭のホットプレートです。

煙や臭いが気になって家で焼肉が出来ないと思っていた人は、今回ご紹介するホットプレートを使えば家で焼肉が出来るようになりますよ。

ホットプレートで焼肉しても無煙無臭

台所のコンロのところではなくて、テーブルで肉を焼いて食べる方が焼肉って感じがするのでそうしたいんですけど、煙が出るし臭いもつくしあきらめていました。

調べてみると、今は煙と臭いが出ない便利なホットプレートが発売されています。

知らなかったのでビックリしました。

数ある中でおすすめ3つを紹介します。

無煙無臭ホットプレート3選

これから紹介するホットプレートには特徴があります。

煙や臭いが出ない機能が付いたホットプレートです。

ヘルシーに焼けてお手入れが簡単、立ち上がりが早くてすぐ始められる、保温から最高温度まで温度設定がしやすいものを紹介しますね。

美味しく焼けるスモークリーンIII


引用:https://www.synergytrading.co.jp/products/6

特徴

  • 強力なファンによって煙、油ハネ、臭いを軽減
  • 簡単に取り外して水洗いできる
  • 遠赤外線で美味しく焼き上がる
  • 余分な油が油受けに落ちるからヘルシー
  • フィルターを使わないので消耗品がなくて経済的

まずはじめに紹介するのは、シナジートレーディングが販売しているスモークリーンIIIです。

スモークリーンIIIには強力なファンがついているので、煙をどんどん吸い込みます。

煙が部屋に充満する事は無いわけです。

さらに、このスモークリーンIIIはフィルターを使いません

もしフィルターを使うものだったら、フィルターがつまると煙の吸い込みが悪くなってしまう可能性があるわけです。

肉を焼くと煙だけじゃなくて油ハネもしますから、フィルターが詰まりやすいでしょう。

すぐに詰まって結局、煙に悩まされる事になりそうですよね。

フィルターが必要ない構造になってるので、フィルターが詰まってどうこうっていう心配がありません。

強力なファンは煙を吸い込むだけじゃないんですよ。

ファンが回る事でプレートを包み込む空気の流れを作ります。

この空気の流れがある事によって、臭いがプレートの外に逃げる事はありません

光を遮断してくれる遮光カーテンみたいな感じで、臭いを遮断してくれる空気のカーテンがあるわけですよ。

しかし気になる点が、火力。

火力について、こういう口コミがありました。

油煙を吸い込むためにファンの風が流れているため、設定温度にしては火力が弱く感じます

引用:https://review.kakaku.com/review/K0000878246/#tab

焼けるのに時間が掛かるようです。

家族で焼肉をする場合は、みんなの肉が焼けるまで待ちきれないかもしれません。

でも、私はぼーっと肉が焼けるのを見てるのも好きなので火力が弱くて時間が掛かっても平気です。

さらに問題なのがサイズ。

このホットプレートは焼肉にピッタリなんですが、大きいんですよね。

本体サイズが50cm×30cm×13cmで、重さが4.5kg。

ファンが内蔵されてるので仕方ないと思います。

私の家にある1人用の小さなテーブルだとスモークリーンIIIを置くだけでいっぱいいっぱいになりそうです。

でも肉や野菜を置いておける台のようなものがあればゆっくり食べられますね。

ファミリーだったらいつも使ってるテーブルの上に置いても十分なスペースがあるので、みんなで楽しめます。

家族でのんびり焼肉が食べられるホットプレートです。

焼き鳥にもスモークレス焼肉ロースター


引用:https://ladonna-co.net/products/item/k-sy1/

特徴

  • 余分な油が落ちてもヒーターに触れないから煙が出ない
  • 立ち上がりの早いカーボンヒーターを採用
  • 焼き網、平面プレートはフッ素加工でお手入れしやすい

次に紹介するのはトフィーが販売しているスモークレス焼肉ロースターです。

普通は油が焦げる事で煙が出るんですが、スモークレス焼肉ロースターは肉から落ちた油がヒーターに触れないようになっているので焦げません

ところで、焼肉を何度もやってると変化をつけたくなりますよね。

「牛肉というより今日は鶏肉が食べたいな!」と食材で変化をつけようと思った時、このスモークレス焼肉ロースターだと焼き鳥も煙を出さずに出来るんですよ

「今日はベランダで焼肉をやるぞ!」と場所を変えたくなった時、スモークレス焼肉ロースターだと煙が出ないので安心です。

見た目もオシャレっていいですよね。

ベランダで1人で焼肉をしてるところを誰かに見られたら「あの人かわいいそう」と思われるかもしれませんが、オシャレなホットプレートを使ってると堂々と焼肉をやれそうです。

本体サイズが43.7cm×15.5cm×23.5cmで、重さが3.0kg。

1人で焼肉をするのにちょうどいいサイズです。

ただし調べてみたらこういう気になる口コミがありました。

サイドヒーティングだが、たれなどが、ヒーターにかかるとやはり煙が出る。つくね等にたれを塗って焼くには刷毛は絶対にいる。煙が出た分汚れて掃除が必要。たれ等が必要なものにはやや不向き。

引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/246664_10132436/1.1/?l2-id=item_review

この口コミを見ると「タレがついてる食材を焼く時は気をつけないとタレがヒーターにかかって煙が出る」という事です。

焼き鳥をする時はタレをつけずに、塩でやる方が良さそうです。

良い口コミもたくさんありました。

無煙の焼肉ロースターを買ったので肉焼いてビール🍻飲んでる。
ほぼ煙出ないのでとても良い。

引用:https://twitter.com/Benoit4kG/status/1436543642626248705?s=20

焼肉屋でビールを頼むと高くなってしまいますが、家だとスーパーで買った安いビールを遠慮なく飲めるのでいいですね。

ビールと焼肉って最高の組み合わせです。

おうち焼肉が盛り上がりますね。

私的に焼肉ロースター買ってよかった商品でして、本当何でも楽しんでる!!ベランピング次やるのさー。アヒージョ楽しいし、パンもあったかいままやし、今度はチーズフォンデュやるの!冬は干物焼いて外で熱燗やな🍶最高かよ焼肉ロースター!

引用:https://twitter.com/nacco872/status/1435490356112412672?s=20

夏は焼肉とビール、冬は干物と熱燗!

季節によって飲み物や食材を変えると一年中楽しめるというのが分かったので、スモークレス焼肉ロースターを買ったら、焼肉だけじゃなくてスルメを炙ったり、焼きトウモロコシをやってみたいです。

細かい温度調節可能なゼロスモークDX


引用:https://roommate.life/products/rm-103te/

特徴

  • 吸煙ファンで煙を出さずに調理ができる
  • デジタルディスプレイで温度設定が見やすい
  • 保温の80℃から最大250℃まで20℃単位で設定が可能
  • 各部品は取り外せてお手入れしやすい

最後に紹介するのはルームメイトが販売しているゼロスモークDXです。

火力が強いのに煙が出ないという素晴らしいホットプレートです。

本体サイズは49.5cm×32cm×19cmで、重さは7kg。

でも楽天のレビューを見ると1人で使うには大きすぎるようです。

本当に煙が出ません!お家焼肉をやりたかったので、めちゃくちゃ嬉しいです。
家族4人で食べるのに、充分な大きさでした。
引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/193345_12683091/1cd3-iadv2-9hr1r_1_136438478/

火力が強いと、次々に肉が焼き上がるでしょうから1人だと持て余す事になりそうです。

しかし、のんびり食べたい時は火を止めて余熱でゆっくり焼くという方法もありますね。

次々に肉が焼き上がるので、大勢でワイワイ食べるにはすごく良いです。

家族や友人との焼肉パーティーにピッタリなホットプレートですね。

まとめ

今回は無煙無臭のホットプレートを3つ紹介しました。

どれも煙を気にせず家で焼肉が出来るホットプレートです。

この中で私に合ってるのはスモークレス焼肉ロースターだと思いました。

スモークリーンIIIもゼロスモークDXも煙と臭いに関しては問題無かったんですけど、1人で使う場合は両方とも大きいです。

その点スモークレス焼肉ロースターはコンパクトで、見た目もオシャレで焼き鳥も出来るところが気に入りました。

夫婦2人ならスモークリーンIIIが大きさもちょうどいいですよ。

大人数で焼肉をする場合はゼロスモークDXがおすすめです。

火力が強いので肉が次々に焼けるので、焼けた肉の奪い合いになる事はありません。

あなたも煙や臭いを気にせず、家で思いっきり焼肉を楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました